Windows10でGMAXのマテリアルナビゲーターが開かない!?

Windows10でGMAXのマテリアルナビゲーターが開かない!?

Windows10で、FSXのオブジェクトをGMAXで作っている人が悩んでいる事として、

マテリアルナビゲーターを開こうとすると、フリーズして進まないことでしょう。

テクスチャーを扱う側としては、これが無いと何ともなりません。

発生する症状

・FSX_gamepackで起動し、マテリアルナビゲーターをクリックすると、フリーズする。

※gmax.exeからの起動では発生しない。

 

言われている対処方法

・「FSX_GmaxGamePack」フォルダにある、「abrowser.cfg」の変更

・2種類のgamepackを使い分ける。

 

副作用

・オブジェクトを移動しようと、下のXYZに数値を入れようとすると、固まる。

・「File」→「Open」で、ファイルを開こうとドロップダウンメニューを開こうとすると、固まる。

・GUIDが設定できない。

・MDLでのエクスポートができない。

詳しい人にもいろいろ聞きましたが、この辺りで皆さん我慢して使っているようです。

FS2004用と併用してる人もいるようです。

 

こちらの環境

・「abrowser.cfg」

普通に、「LastDirectory=C:\Program Files (x86)\GMAX\」

GMAXに「FSX_gamepack」を入れただけの状態で、

・マテリアルナビゲータの起動  2秒程度

・GUIDの設定  問題なし

・MDLのエクスポート  問題なし

・Fileオープン時のドロップメニュー 即時開く

 

 

 

やったこと

すべてGMAXインストール前に行ったことなので、

直接の解決に結びつくかはわかりませんが、

参考になればと思い、記載します。

 

・UACの無効化

・WindowsDefenderの完全無効化

※ウイルス対策ソフトがある場合のみ、行ってください。

・レジストリ掃除ソフト:CCleanerの導入

・Windowsサービスの無効化

ここを参照しました。

・不要なアプリの削除

・常駐アプリの削減

・電源オプションの最適化

・Windows8からのメトロシェルをやめ、Win7風にソフトで変えている。

 

また、PCのパワーでねじ伏せているんじゃないか?という意見もあります。

 

詳しくは、PC環境のページを見ていただくとして、

大体の写真を貼っておきます。

 

SSD環境

SSDの速度を計ってみた。

 

動画を見ていただければ、フリーズしていないことがわかると思います。

参考になれば、幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不具合カテゴリの最新記事